2009年9月22日火曜日

上総東(彼岸花) ~いすみ~

彼岸花の群生地 ~いすみ廻り Part 2~




上総東に彼岸花の群生地がありました。
ナガサキアゲハが蜜を吸いにやってきていました。最近は温暖化のため生息域が北上していて、千葉にもいるようです。
近くにホテイアオイも咲いていました。

いすみの トンボ沼~上総東(彼岸花)~飯綱寺椎木堰中原堰 を廻りました。


 道端に駐車






彼岸花の群生地


ナガサキアゲハ
長い間、カラスアゲハだと思っていましたが、調べてみるとナガサキアゲハのようです。

彼岸花とホテイアオイ


いすみ鉄道
すぐそばを黄色いいすみ鉄道が走っています。