2008年12月27日土曜日

高宕山(たかごやま) ~君津~

崖あり岩ありの山登り



330mの低い山なのに、ロープを伝って登ったり、両側が崖になった尾根道を歩いたりと、ちょっとハードな山登りです。
4時間ちょっと(昼ごはん休憩を含む)のハイキングコースです。

去年も同じころ登りました。
帰りに開墾場の滝を見に行きました。


 道端に駐車






国道410号を国民宿舎清和方向に左折。
国民宿舎清和まで行かず、途中を右折。
国道410号を越える陸橋を渡りあとはまっすぐ。
途中ところどころに高宕山登山口の看板の有る林道を進んでいきます。
駐車場所に着くまでに、いくつか手掘りと思われるトンネルを抜けます。


怒田沢 11:24出発
この看板の前の道端に車を停めました。

高宕大滝コースに沿って進みます。


高宕大滝  11:29

高宕大滝のすぐそばに「高宕大滝コース入口」があります。


高宕大滝コース入口 11:30
右手の道を登って行きます。最初はかなり急な坂道です。


崖 11:44 


両側が崖になった尾根道 11:46
木が茂っているのでそれほど恐怖感はありませんが、両側が断崖になっています。
尾根が細いため、木の橋で幅を広げてあります。


岩に刻んだ階段 11:50
ところどころに、このように岩に刻んだ階段があります。


蛙岩? 12:10


高宕山頂上に向かう道と石射太郎山に向かう道の分岐点 12:22
奥の道を高宕山頂上に向かいます。
頂上に上った後は、またここまで帰ってきて、今度は石射太郎山に向かいます。


梯子 12:29
梯子を登って行きます。
ロープにつかまって登る場所もあります。


最後の梯子 12:34
ここを登ると頂上です。

頂上は四畳半くらいの広さの平たい場所で、周りは崖になっています。
柵も何もないので慣れるまでは少し怖いです。

頂上からの眺め 12:37
よく晴れていたので、富士山が見えました。
去年来たときは霞んでいて見えませんでした。

四畳半の平たい場所の隣に大きな岩があり、その上に高宕山330Mと書かれたポールが立っています。
去年は足がすくんでその岩に上ることができませんでしたが、今年は少し慣れてせいもあってか、何とか無事登頂することができました。

お弁当を食べた後、13:00高宕山山頂を出発。
13:20高宕観音に到着。


13:19
この岩に開けられた穴を向こうから降りてきたところに高宕観音があります。


高宕観音  13:19
失礼ながら崩れそうな観音様ですが、雰囲気があります。


高宕観音参道 13:27
長い岩に刻まれた階段を下りてきました。


高宕観音参道 13:30
狛犬と仁王像があります。



石射太郎山 14:24
写真ではわかりにくいですが、断崖絶壁です。


高宕山のサル生息地の碑とお地蔵様 14:56


林道への出口 14:57

ここからは、平らな林道を通って車を停めた場所に戻ります。
いくつもの手掘りのトンネルを通ります。


手掘りのトンネル 15:03

15:35出発地点に到着。