2016年3月26日土曜日

御宿~勝浦

海あり山ありのハイキング



御宿から勝浦まで、海岸に沿って歩きました。
砂浜を歩いたり、海の見える山道を歩いたり、楽しいハイキングでした。
勝浦からは電車に乗って御宿に戻りました。
御宿から部原までは、歩道のない国道のトンネルを通ることになり危険です。

 駐車場有り(御宿海水浴場前)。海水浴シーズンは有料のようですが、この時は無料でした。






10:30
御宿海水浴場の駐車場を出発。

御宿海岸

御宿海岸


御宿海岸
真っ白な砂浜です。

御宿海岸 
浜辺をずっと歩いてきました。 


御宿海岸
ウミウがたくさんいました。

11:05
御宿海岸を歩き切りました。

聖徳寺
特になにもありませんでした。 

聖徳寺


月夜見神社
長い階段を登って行きます。 

月夜見神社
小さな社があります。


11:45
部原着。


部原海岸
海岸を少し引き返すと、断崖絶壁です。この上を国道が走っています。



部原海岸
ハマヒルガオが咲いていました。


12:15
豊浜着。昼食休憩。


豊浜


豊浜
鳥がいました。

豊浜
カモメもいました。

豊浜
トンネルを抜けて行きます。

豊浜


13:25
川津着。


川津
トンネルを抜けて行きます。


川津


13:40
官軍塚着。

官軍塚


官軍塚

官軍塚
展望台からのパノラマ




山桜が咲いていました。


13:50
勝浦平和観音着。


勝浦平和観音

勝浦平和観音


矢の浦 

矢の浦 


14:05
矢の浦着。コーヒー休憩。


矢の浦 
とても素敵な静かな入り江です。

矢の浦 

矢の浦 
カモがいました。


矢の浦 
サギもいました。


矢の浦 
トビもいました。

波の音


途中、八幡岬を望む


14:55
勝浦灯台着。


勝浦灯台 




愛宕権現入口
ここを左に降りていくと海岸に出ます。


15:00
愛宕権現下の海岸着。


愛宕権現下の海岸 


ところどころ、河津桜が植わっていました。
花の時期はきれいなのだと思います。


高台から、先ほどの愛宕権現下の海岸を望む


15:20
八幡岬着。


八幡岬
勝浦灯台を望む

八幡岬
勝浦城址があります。

八幡岬
徳川家康に見初められて、徳川御三家の二祖の母となった
お万の方にゆかりのある場所です。





八幡岬

八幡岬

八幡岬


15:35
八幡岬発。

16:00
勝浦駅発。

16:20
電車で勝浦駅発。

16:25
御宿駅着。

16:40
駐車場到着。