2016年4月29日金曜日

御宿~大原

隠れた砂浜と断崖が続くハイキング



御宿から大原まで海岸沿いを歩きました。
断崖が続く海岸に、ところどころ小さな砂浜があります。
道中、ウグイスがきれいな声で鳴いていました。


 無料駐車場有り(御宿海水浴場)。海水浴シーズンは有料のようです。






10:10
御宿海水浴場の駐車場出発


御宿


御宿
まっすぐ行きます。
山の上にメキシコ記念塔が見えます。


メキシコ記念塔へは車道を通っても行けますが、今回は山道を登って行きました。


メキシコ記念塔手前の展望台 


10:40
メキシコ記念塔着。


メキシコ記念塔


メキシコ記念塔 
1609年、遭難したドン・ロドリゴ一行を村民総出で救助にあたったのをきっかけに、、日本とメキシコとスペインと三国の交通が始まったそうです。このことを記念して1928年(昭和3年)に建てられました。


車道の脇にある「小波月」の標識に従って、細い小道を降りていくと小さな砂浜があります。

ウグイスが鳴いていました。


10:50
小波月着。


小波月


小波月

小波月
ハヤブサ

小波月
イソヒヨドリ


もとの車道に戻ってしばらく行くと、今度は「大波月」の標識があります。


大波月
細い小道を海岸に降りて行きます。

11:10
大波月着


大波月

大波月

大波月
岩の上に、ウミウがたくさんとまっていました。


大波月

車道に戻ってしばらく行くと「ドン・ロドリゴ上陸地」の標識があります。
ここは、海岸まですぐです。

11:25
ドン・ロドリゴ上陸地着


ドン・ロドリゴ上陸地
1609年、遭難したドン・ロドリゴ一行が上陸した場所です。
村民総出で救助にあたったということです。


ドン・ロドリゴ上陸地


また、車道に戻ってしばらく行くと「御宿トレイルウォーキング 小浦海岸」の標識があります。
途中、手掘りのトンネルを抜けていくと10分程度で海岸に出ます。


小浦海岸に続く手掘りのトンネル

11:40
小浦海岸着


小浦海岸 


引き返して、手掘りのトンネルのあたりまで来たところで雨が降ってきたので、トンネルの中で雨宿り兼昼食にしました。

12:15
トンネル発。





途中、間違えた道を通ってしまいました。
鳥が鳴いていました。




13:20
釣師海岸の展望場所到着。



釣師海岸


岩船
釣師海岸方面を望む。

岩船
岩船地蔵尊を望む。


13:45
岩船地蔵尊着。


岩船地蔵尊

岩船地蔵尊


浪花あたりで国道に出た後、もう一度海岸方面に向かいました。
飯綱神社あたりで、海岸に出て、堤防を北に向かって歩いて行きました。
落石と波のために立ち入り禁止の立て看板があります。
また、最後はテトラポットを伝って砂浜に降りなければなりません。お勧めしません。

飯綱神社付近から続く堤防


飯綱神社付近から続く堤防


飯綱神社付近から続く堤防


15:17
大原駅着。
大原駅の改札は海と反対側にあります。もう少しで間違えるところでした。

15:21
電車に乗って大原駅発。

15:30
御宿駅着。

15:40
出発地点の駐車場到着。