2016年7月18日月曜日

神崎(こうざき)・佐原

GuRuGuRu KaToRi 第2弾



先日、多古で手に入れたGuRuGuRu KaToRi(スタンプラリー)の第2弾です。
スタンプが、あと5つでB賞があたる10個になるので、スタンプを押せる場所が4つもある神崎に行きました。

まず、「道の駅 発酵の里こうざき」でスタンプをゲット。
次に街中に行きました。ちょうど夏祭り中で迂回させられてしまったので「わくわく西の城」に行ってみましたが、祝日なのに月曜日は休館でスタンプは押せませんでした。
迂回して街中に向かう途中で神宮寺に寄りました。神崎神社の別当寺として創建されたお寺だそうです。
次に「神崎ふれあいプラザ」に行ってみましたが、ここも月曜日が休館日でスタンプは押せませんでした。
最後は、「神崎神社」に行きました。ふもとの裏手千葉銀の駐車場にとめさせてもらって、神社まで歩いてあがりました。神崎神社では無事スタンプを押すことができました。

佐原まで行って、「道の駅 水の郷さわら」でスタンプを押したあと、帰り道にある「道の駅 くりもと」でもスタンプを押しました。
10個まであと一つ足りません。

道の駅はスタンプラリーがはやっていて、立派なスタンプ帳を持った人を見かけました。

神崎神社は神崎森の上にあります。神崎森は房総500選にも選ばれています。
通称「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれる大きなクスノキがあります。


 神宮寺:無料駐車場あり
 神崎神社:ふもとの千葉銀の駐車場にとめさせていただきました。上がってみると境内にも駐車スペースがありました。車でも登れそうでした。




神宮寺 仁王門

神宮寺 観音堂 

神宮寺 観音堂 


神崎神社 境内 

神崎神社 

神崎神社 なんじゃもんじゃの木
水戸光圀公が「この木は何というもんじゃろうか」と自問自答したとされる伝承で有名な樟の木

神崎森 

神崎森