2017年8月17日木曜日

小見川~佐原

川、浦、水路、水郷をハイキング



小見川駅から佐原駅まで千葉県境を歩きました。
途中、加藤洲十二橋に寄り道しました。
ちょっとだけ足を延ばして茨城県に入り、霞ケ浦を眺めました。
このあたりは、利根川の北側も千葉県で、常陸利根川と横利根川が県境になっています。


 無料駐車場あり






7:40 小見川駅出発


8:15 小見川大橋を渡る


小見川大橋の上から見た利根川下流方面


常陸利根川沿いに堤防の砂利道を歩いて行きます。


常陸利根川



9:05 対岸に息栖神社の鳥居が見えました。


9:35 外浪逆浦 到着


稲刈り間近の田圃に雲の影が映っています。


10:30 東関東自動車道 通過



このあたり、まっすぐ伸びた堤防の上を歩きます。


北利根川

ボートの練習をしていました。

まっすぐな堤防が続きます。


11:10 JR鹿島線鉄橋 通過


もうすぐ稲刈りです。



黄色い水草が咲いていました。アサザだそうです。


11:30 加藤洲十二橋 到着

歩いて十二橋めぐりをしました。
舟で回る観光名所ですが、ほとんどの橋が個人のお宅の玄関につながる橋で、地上は観光地ぽくはありませんでした。

11:55 思案橋

加藤洲十二橋の最後の橋、思案橋を上手に向かって撮った写真です。

十二橋を抜けると水路が広くなります。


水路沿いを与田浦に向かって歩いて行きます。



12:25 与田浦 到着

正確にはどこからどこまでが与田浦なのかわかりませんが、とにかく水路を抜けました。

12:45 水郷佐原あやめパーク 到着

元水郷佐原水生植物園です。今年から名前が変わったそうです。
中には入らず、外から写真を撮らせてもらいました。

大割水路沿いには広大な田んぼが広がっています。


大割水路


13:00 再び常陸利根川(北利根川)に戻ってきました。

向こうに見えるのは潮来大橋です。


向こうに北利根橋がみえます。もうすぐ霞ヶ浦です。


13:40 横利根水門 通過

北利根川から横利根川に続く水門です。
北利根橋の手前にあります。

13:55 霞ヶ浦 到着

霞ヶ浦に着きました。
横利根川までは千葉県ですが、ここは茨城県です。

横利根川

佐原駅までは県道11号を通りました。歩道がなく、車が多く、危なかったです。
なので、時々平行している横利根川沿いを歩きました(ところどころ途切れていてずっと歩くことはできませんでした)。

15:30 水郷大橋 通過

日が照ってきて、暑くてかなりへばってきました。
橋の中央の支柱に、左茨城県、右千葉県と書いてあります。


利根川

水郷大橋から川上側を撮りました。

水郷大橋

佐原側から撮った写真です。

両総用水第1導水路

真ん中で区切られていて、左が導水路。右は排水路。

両総用水水門

水門の向こう側の利根川から水を引いてきます。
両総用水は遠く茂原まで続いています。

ここで、右手の排水路と左手の導水路が分かれます。



16:00 佐原駅 到着