2009年5月1日金曜日

小沢又の滝、水月寺 ~大多喜~

涼しげな滝



滑らかな岩肌を流れ落ちる様子は涼感たっぷりです。

駐車場(有料)からは少し歩きます(10分程度)。

万木城大多喜~養老渓谷(水月寺、小沢又の滝、粟又の滝)~総元(黒原不動滝)東総元(れんげ畑)いすみ(菜の花) を廻りました。


 有料駐車場:500円

小沢又の滝
 環境整備費:100円







有料駐車場に車を停めて、まずは水月寺へ。
イワツツジで有名なお寺です。



水月寺
左手手前と奥に見えるのがイワツツジです。
水月寺から小沢又の滝に向かう道にイワツツジを栽培しているところがありました。

水月寺の右手の道を行くと養老川沿いに粟又の滝まで歩くことができます。
その途中、養老川に行きあたる前に、幻の滝と書かれた看板と売店がありました。
環境整備費100円を払って、売店をすり抜けていくと、滝が見渡せる場所にでます。


幻の滝
右手が小沢又の滝(かっかの滝)、左手が二の滝。

ここからは細い道を、滝のそばまで下りていきました。
ハイヒールでは無理です。急ですが、5分くらいで下まで降りていけます。


幻の滝(本当は二の滝)
人口の滝だそうです。急な坂を下っていったところにある4つの滝のうちの一つです。 本当は5つあったそうですが、4つしか確認できませんでした。
私たちは、これを幻の滝と思ったのですが、本当は全部を幻の滝と呼んで、これは二の滝だそうです。

小沢又の滝(かっかの滝)
通称 命の滝。看板には幻の滝。