2009年5月1日金曜日

大多喜

古い街並みと花のお寺



古い街並みを散歩しました。1時間程度で回ることができます。
ボタンや藤のきれいなお寺があります。

万木城~大多喜~養老渓谷(水月寺、小沢又の滝粟又の滝)~総元(黒原不動滝)東総元(れんげ畑)いすみ(菜の花) を廻りました。


 無料駐車場あり(大多喜駅の近くにある町営久保駐車場。2012年に有料になってしまいました。1時間まで無料。4時間まで300円。)






大多喜駅の近くにある町営久保駐車場に車を停めて、まずは東に向かって歩き始めました。
注)2012年に有料になってしまいました〔リンク〕

突き当りの角を右に曲がると渡辺家住宅があります。



渡辺家住宅
江戸時代末期の代表的な商家造りです。

しばらく車道沿いに歩いていくと、左手に石畳の小路があるので、そこを入って行きました。


妙勝寺
牡丹園と藤棚がありました。


妙勝寺の牡丹


石畳が終わって突き当る車道を左に曲がって南に進みました。
しばらく行くと老人福祉センターに突き当ります。
右手にぐるっと回ったところに大円寺があります。


大円寺
藤棚が見事でした。

大円寺の藤棚 


大円寺から車道を北に向かい突き当ったところに豊の鶴酒造があります。



豊の鶴酒造
江戸時代から続く造り酒屋です。


豊の鶴酒造と、左手の和菓子屋「津知屋」の間に、石畳の小路(酒蔵小路)があります。
ここを入って道なりに進んでいくと、もとの駐車場に出ます。