2016年7月23日土曜日

鹿島神宮・息栖神社・香取神宮 ~鹿島・神栖・香取~

東国三社巡り



東国三社(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)を車で巡りました。
東国三社巡りは、江戸時代に流行したそうです。
それぞれ、約30分の距離です。

まず最初に、先週に引き続き、GuRuGuRu Katori 第3弾、道の駅 いたこ で10個目のスタンプをゲットしました。
その後、鹿島神宮~息栖神社~香取神宮の順に回りました。

鹿島神宮は、敷地が広くて、要石や御手洗池など見どころがあります。大きな木のある森で涼しく気持ちがよかったです。

息栖神社は小さな神社ですが、静かでよかったです。常陸利根川の水門近くに一の鳥居があり、その両脇に「忍潮井=おしおい」と呼ばれる泉があります。昔そのあたりが海だったころ塩水を押しのけて真水がわいたことから、そう呼ばれているそうです。伊勢の明星井、伏見の直井とともに日本三霊水に数えられています。

香取神宮も広い神社です。お土産屋さんがたくさんあります。
厄除け団子を食べて帰りました。

帰りに、さんむ田んぼアートを見て帰りました。


 鹿島神宮:有料駐車場あり(500円)
 息栖神社:無料駐車場あり
 香取神宮:無料駐車場あり





鹿島神宮 大鳥居


鹿島神宮 拝殿


鹿島神宮 本殿
拝殿のうしろに本殿があります。その後ろの大きな木が御神木です。


鹿島神宮 奥参道 


鹿島神宮 要石に向かう参道 


鹿島神宮 御手洗池


鹿島神宮 御手洗池
三色団子を食べました。味噌団子、 草団子、黍団子です。
草団子にはあんこをつけてくれました。黍団子にはきなこと黒蜜をつけてくれました。


息栖神社


息栖神社


息栖神社 一の鳥居
両脇の小さな鳥居の下に、「忍潮井=おしおい」と呼ばれる泉があります。


香取神宮 大鳥居 


香取神宮 参道


香取神宮 楼門


香取神宮 拝殿